家庭の節電対策 [家庭の節電対策]

家庭の節電対策って、皆さんなにかやっていますか?

私も、今年は今までにまして節電の意識は高いですが、
今のところ、こまめに電気を消す、余計な電気は使わないなど、家庭で誰でもできる節電対策には取り組んでいます。

もうすぐ夏がくるので、エアコンなどの消費が増え、ますます節電は大切になってくるでしょうね。

夏の昼の家庭ではどれくらいの電気が消費されているか?
「エアコン」が53%と過半数を占めていて、続いて「冷蔵庫」が23%、テレビが5%、照明が5%で、ここまでで、全消費電力の86%を占めている。つまり、この4つの家電に重点を置いて節電すれば、かなりの節電になるらしいです。

真夏はさすがにエアコンを全く使わないというわけにもいかないし・・。
でも、室温を28度に設定するだけでかなり違うみたいです。

今年は家庭でも節電対策が必要かもですね。
昔は家も扇風機だけとかだったし・・、工夫しながら頑張ろうかなっ!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。